仕事と子育て両立促進行動計画

弊社は、女性の活躍・仕事と家庭の両立支援を実施致しております。
次世代育成支援対策推進法に基づき、企業が従業員の仕事と子育ての両立を図るための雇用環境の整備や、子育てをしていない従業員も含めた多様な労働条件の整備など、下記の通り、仕事と子育て両立促進行動計画の策定に取り組んでおります。

仕事と子育て両立促進 行動計画

社員が仕事と子育てを両立させることができ、社員全員が働きやすい環境を作ることによって、すべての社員がその能力を十分に発揮できるようにするため、次のように行動計画を策定し、実施する。

計画期間:令和5年9月1日 令和10年8月30日までの5年間

目標1:毎年、自社の両立支援制度 、育児・介護休業法の育児休業制度 の理解促進、それを上回る 利用状況、取組の成果等を把握し、改善点がないか検討する。

<対策>
○各年9月制度の理解、利用状況、取組の成果について現状を把握。
○各年9月問題点や改善点の有無について社内会議で検討。問題点があった場合は、改善のための取組を検討し、実施する。

目標2:育休取得予定者に「育休復帰支援プラン」を策定し、円滑な育休取得・職場復帰をサポートする。

<対策>
○各年9月全社員に対し、「育休復帰支援プラン」や両立支援制度、育児休業給付、休業中の社会保険料免除などについて周知する。
○育休取得予定者があれば「育休復帰支援プラン」策定を行う。

ぺージのトップに戻る